カンデーレのなんでもノート

考えていることを書きだすノートです!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶことは真似することから始まる

自分はわすれっぽいなあと思う。 学生時代に学んだことも、今はほとんど覚えていない。 なんて記憶力のない人間なんだ!と落ち込むことがある。(落ち込みすぎ?) 社会人になって2年と数ヶ月。新しく覚えることがたくさんある。でもなかなか覚えられない。 …

過去に縛られて悩みすぎない

自分の弱さでもあるのですが、何か嫌なことがあるとそればかりが気になってくよくよしてしまいます。 悩み、失敗、嫌なこと、いろいろあります。その度に悩んでいるわけです。 似たような状況に出くわすと、過去のことを思い出して悩んでしまうものです。例…

ハマれるものがあるうれしさ

ハマるものがあるって、いいよなあと思います。 先日お台場の日本科学未来館に行ってきました。「ディズニーアート展」をみるためでした。 見終わったあと、常設展示も見られるということだったので、見てみることにしました。 テーマは「科学」。宇宙、人体…

暑い・・・

暑い。 夜も暑い。 横になって、じっとしているだけでも暑いです。 クーラーの下にずっといると、涼しくて快適!でも、暑さに対応できなくなってしまう・・。 1日中クーラーをつけているのも、貧乏性だからかもったいない気がしてしまう。 窓を開けて自然の…

人間力のある人

昨日仕事でとある農家の方にお会いしてきました。 先代から受け継いで長いことその土地で農業を営んでいらっしゃる方です。 お話を聞いているうちに、「人間力のある人だなあ」と感じさせられました。 農作物がより売れるようにする工夫や、少ない人数でも効…

街中でスマホを見ている人たち

街中を歩いていると、スマートフォンとにらめっこしながら、しきりに画面をタップしている人たちがいました。 一人じゃないんです。複数人で同じことをしているんです。 先日紅葉坂の掃部山公園に行った時も、若い人やご年配の方々など、老若男女関係なく、…

紙に書くかタブレットに書くか

紙とタブレット(iPad)の両立という、考える時間が無駄ないような問題に、結構悩まされています。 個人的には紙に書くのが好きです。思い立ったらいつでもかけるというよさもあります。 ですがデメリットとして、書けば書くほどかさばってきます。それに持…

ディズニーと付き合う

ディズニーが大好きです。 小さい頃からディズニーランドに連れて言ってもらったり、ディズニー映画を見てきたからでしょうか。 中学、高校時代は、そんなにディズニーに興味があったわけではありませんでした。 友だちとたまーにディズニーランドに行くくら…