カンデーレのなんでもノート

考えていることを書きだすノートです!

日本で一番長い道路

先ほど、ラグビーワールドカップの決勝戦が終わり、南アフリカが優勝をしました。日本との試合では、強烈なタックルでトライをさせず、勝利を手にしました。敵ながらあっぱれ、という感じだったでしょうか。悔しいですが、強さがよくわかりました。 さて、ラ…

身が入らない・・・

仕事に身が入らないときってありますよね。 やる気が出ないとか、気持ちがあがらないとか。 そんな日が、毎日のように来ています。 休みがあっても、「頑張ろう!」という気持ちにつながらないのは、何なのだろうと思います。 腕を上げれば、仕事が楽しくな…

楽しいことをみつけたい。

こちらのブログは長いこと放っておいて、開いたらなんとも久しぶりでした。 社会人になって、数年たちました。まだまだ未熟者、毎日が勉強で、大変な日々です。 仕事のことばかり考えていると、気がめいりそうで、連休が何とか自分の心を維持してくれていま…

楽しみを見つけたい。

先日ありがたく、ボーナスをいただきました。自分からすればたいそうな額。ありがたい限りです。 さて何に使おうかな。と思う反面、通帳に入った額をみて「なんだか使うのがもったいないなあ」と思う自分。 どうしようかな・・・。 とはいうものの、使い道が…

未来を見つめて

「ユーミンからの、恋のうた。」というCDを聞きました。 実は中学生のころから、ユーミンの曲が好きでした。歌詞の意味というよりも、曲調が好きだったところから始まっているのですが。 CDについているブックレットの中に、ユーミンの言葉がかかれていまし…

撮りたいものがあるから

前回のお話の続きみたいなものですが、やはり高いカメラほど、「この写真を撮りたい!」というものがあったほうが撮るのも楽しいのだと思います。 「記念に」撮っておく程度であれば、スマホのカメラで十分かもしれません。 重ーいカメラです。携帯性は悪い…

カメラで写真を撮っても・・

写真を撮るのが好きです。 あの「カシャ!」というシャッター音と、カメラを構えた時がとくに好きです。 でも不思議なもので、撮ってしまえばそれで終わり。写真を後で見返すようなことはめったにないのです。 何のために写真を撮っているのか・・?自分でも…

学ぶことは真似することから始まる

自分はわすれっぽいなあと思う。 学生時代に学んだことも、今はほとんど覚えていない。 なんて記憶力のない人間なんだ!と落ち込むことがある。(落ち込みすぎ?) 社会人になって2年と数ヶ月。新しく覚えることがたくさんある。でもなかなか覚えられない。 …

過去に縛られて悩みすぎない

自分の弱さでもあるのですが、何か嫌なことがあるとそればかりが気になってくよくよしてしまいます。 悩み、失敗、嫌なこと、いろいろあります。その度に悩んでいるわけです。 似たような状況に出くわすと、過去のことを思い出して悩んでしまうものです。例…

ハマれるものがあるうれしさ

ハマるものがあるって、いいよなあと思います。 先日お台場の日本科学未来館に行ってきました。「ディズニーアート展」をみるためでした。 見終わったあと、常設展示も見られるということだったので、見てみることにしました。 テーマは「科学」。宇宙、人体…

暑い・・・

暑い。 夜も暑い。 横になって、じっとしているだけでも暑いです。 クーラーの下にずっといると、涼しくて快適!でも、暑さに対応できなくなってしまう・・。 1日中クーラーをつけているのも、貧乏性だからかもったいない気がしてしまう。 窓を開けて自然の…

人間力のある人

昨日仕事でとある農家の方にお会いしてきました。 先代から受け継いで長いことその土地で農業を営んでいらっしゃる方です。 お話を聞いているうちに、「人間力のある人だなあ」と感じさせられました。 農作物がより売れるようにする工夫や、少ない人数でも効…

街中でスマホを見ている人たち

街中を歩いていると、スマートフォンとにらめっこしながら、しきりに画面をタップしている人たちがいました。 一人じゃないんです。複数人で同じことをしているんです。 先日紅葉坂の掃部山公園に行った時も、若い人やご年配の方々など、老若男女関係なく、…

紙に書くかタブレットに書くか

紙とタブレット(iPad)の両立という、考える時間が無駄ないような問題に、結構悩まされています。 個人的には紙に書くのが好きです。思い立ったらいつでもかけるというよさもあります。 ですがデメリットとして、書けば書くほどかさばってきます。それに持…

ディズニーと付き合う

ディズニーが大好きです。 小さい頃からディズニーランドに連れて言ってもらったり、ディズニー映画を見てきたからでしょうか。 中学、高校時代は、そんなにディズニーに興味があったわけではありませんでした。 友だちとたまーにディズニーランドに行くくら…

わが街よこはま

横浜に住んでいます。 引っ越してきて10年以上経ちますが、未だに横浜のことをよくわかっていません。 夏休み期間に入ったこともあって、少し横浜について知っておきたいと思いました。 とは言っても、なにをすれば良いのやら。 本屋さんに立ち寄ってみると…

なんでもノートを作りました。

こんにちは! おかげさまで「マーブルーのディズニーノート」は、様々な方々に読んでいただいています。 いつもありがとうございます。 内心嬉しい限りです。 そんな中で、またブログを立ち上げました。 そんなに頻繁に書けるわけではないのに・・。 これま…