カンデーレのなんでもノート

考えていることを書きだすノートです!

ポケモンカードを始めて思うこと

 4月も半分を過ぎました!

 春らしいあたたかさもだんだんと感じられるようになってきましたが、日によっては寒いと感じることもあり、コートがしまえません。

 

 さてさて先日、メインブログの方で「ポケモンカード」の紹介をしました。

 私自身、オンラインで友人との対戦を楽しんでいます。負けが続いていて悔しい気持ちでいっぱいです・・・。

 対戦を重ねていくうちに、思うこともいろいろと出てきたので、今回はそのメモ書きを記事としたいと思います。(ディズニーに関係がない記事が続きました・・)

 

 私もポケモンカード初心者レベルですが、少しずつカードも増えてきたので、デッキづくりを楽しむことができるレベルにまで来ました。ですが、カードを増やして対戦していくうちに考えることがいろいろと増えてきました。

 

 

①たくさんのカードがあるのに・・・

 これは当たり前のことですが、対戦をするにあたって、より楽しむためには、カードを増やしていかないといけないと思います。ただ、枚数がたくさんあればいいというわけでもなさそうです。

 と言いますのも、カードのパックを買うときに、2,3パックという少数ではなく、箱買い(30パックなどが一箱になったものを買うこと)をするのですが、全部開け終わった後に、カードを見まわしてみると、たくさんのカードであふれています。

 「これだけあれば、多様な楽しみ方ができる」と、はじめは思っていたのですが、いざデッキを組んでみると、「あまり強くないな・・」とか「組み合わせが悪いな・・」となり、結果有効に使うことができないことが分かります。

 「せっかくこんなにカードがあるのに使うことができないなんて・・」と少し残念に思ってしまいます。無理やりそれらを組み込んだデッキをつくって対戦してみるのですが、HPが大きかったり攻撃力が強いカードには勝つことができません(もちろん、私の実力不足もあります)。同じ初心者同士での対戦、はじめのころであれば十分楽しめるのですが、「強くしたい」という欲が出てくると、それらだけでは難しいことが分かりました。

 

②多様なカードがあるほうが面白い!

 「ポケモンカード」の公式サイトでは、「デッキレシピ」として、デッキづくりの参考となるものがたくさん掲載されています。それらを見てみると、多様なカードがずらり。私が持っていない、初めて見るカードもたくさんあります。

 個人的にはたくさんのカードをもっているつもりでしたが、それらではなかなか太刀打ちできないということもわかりました。

 つまり、対戦をより楽しむには、多量というよりも「多様な」カードがあったほうが良いということが分かります。もちろん、使いやすいカードであれば、同じものでも数枚あったほうがよいとは思います。

 

③カードがあってはじめて、強くなれる

 多様なカードがあるということは、それだけデッキの組み方も多様化するということです。いろいろな組み合わせをし、何度も対戦を重ねることで、カードの使い方をおぼえていき、強くなっていくと思います。ですからやはり、カードを揃えていかないと、楽しむことが難しいということになると思います。人気のもので、1枚単位で売られているものもあり、金額にして少々高めであったりもします。そのカードがほしいと、特定で希望するのであれば、箱で買うよりは安いと思いますが、中には1枚2000円など高めのものも。ちょっとたじろいでしまいます・・。

 

④とはいえ、限られたカードでも、楽しむことはできる(はず)

 「GX」だの「Vmax」だの、見るからに強そうなカードを使い、組み合わせていくようなデッキには、到底勝つことはできません・・。ですが、これは対戦相手の方の協力も必要となってきますが、カードにある種の制限を設けてデッキづくりをしてもらい、対戦することで、楽しむこともできると思います。簡単に言えば、「強いカード抜きのデッキ同士での対戦」ということです。ついつい強いカードで揃えたくなりますが、その他のカードたちを活用するためにも、そんな条件下で楽しむことも一つの手だと思います。

 

 

 これも当然のことではありますが、結局のところ、お金をかけるほど強くなるというのは事実のようです。ちょっと悔しい気もしますが、強さを求め実力をつけていくには、カードにお金をかけていくこと以外なさそうです。そこが悲しい所です。

 箱買いすると、1つ5000円ほどします。つい購入してしまうのですがあるときふと、「こんな紙切れに多額も使っているのか・・」と正直なところ、冷めてしまうこともあります。

 月に1回ほど、新しいカードの発売があるのですが、ついほしくなってしまいます。それを買ったからと言ってすぐに勝つことができるというわけではないと思いますが、まだ始めたばかりなので、ちょっとずつ揃えていきながら、気長に楽しんでいきたいと思います。

 

 これから始められる方にとっては少々ネガティブな記事になってしまいましたが、参考になれば幸いです。