カンデーレのなんでもノート

考えていることを書きだすノートです!

楽しいことをみつけたい。

 こちらのブログは長いこと放っておいて、開いたらなんとも久しぶりでした。

 

 社会人になって、数年たちました。まだまだ未熟者、毎日が勉強で、大変な日々です。

 仕事のことばかり考えていると、気がめいりそうで、連休が何とか自分の心を維持してくれています。

 

 最近の悩みの一つが、「楽しみがないこと」。

 数年前から言っているでしょうか。

 何をやっても楽しくない、なんてことがつい最近ありました。それだけ気持ち的にもつかれていたのだと思います。

 仕事ばかりだと、疲れてしまうからということで、趣味や楽しいことでも見つけたいなとあれこれ考えてはみるのですが、なかなかありません。

 

 考えること数か月、いろいろと気付いたこともありました。

 大学生のときはそりゃ、時間がたくさんありましたから、やってみたいことに挑戦したり、時間をかけたりすることができました。プレッシャーもほとんどなく、「楽しいこと」にただ集中するだけでよかったものでした。

 ですが、今は社会人。

 「楽しいこと」だけでなく、仕事のこと、自分自身のこと、あれこれ考えなくてはなりません。それだけそれらのことに、心を動かさないといけない分、どうしても「楽しいこと」に入り込むことが難しくなります。そこに、「楽しみがない」こととつながるのかもしれないと思いました。

 昔やっていたことも、今やってみるとそう楽しく思わないのは、それが一つの原因になっているからではないかと思いました。加えて、見ている世界が広がったことも、要因として挙げられると思います。これまで知らなかった世界、それは良い意味でも悪い意味でも、視野が広がったと思います。それだけ、今まで満足していたことに満足しなくなってしまいます。

 

 これまで好きで追っていた「ディズニー」のことにも、身が入らなくなってしまった気もしました。(それは、ただ「ディズニー」の世界の広さに圧倒されてしまっただけかもしれませんが・・)

 

 はて、困りました。何をすれば楽しいと思えるのか。アイデアがなくなってしまいました。

 

 とあるブログの記事を拝見していましたら、

 「楽しみを見つけようとすると、見つからないもの。ただ、出会えるのを待っているだけでいい。」という趣旨のことが書かれていました。

 いろいろなことにチャレンジすることで、新たな出会いに巡り合えるというのが、一つあるかなと思っていました。一見矛盾するような記事ですが、考えてみればどちらも一理あり、「見つけようとする」ことはしないまでも、なんとなく過ごしている中で「出会い」があるようにも思いました。そう考えると、つながります。見つけようと「しない」こと。

 

 「楽しみがない」今の現状に、困り考えある故、いち早く見つけたいと焦るものですが、躍起になって探そうとはせずとも、少しずつ進んでいく中で、その「出会い」を待ちたいと思います。

 まず、今は「ディズニー」のことや、ちょっと興味があるものにチャレンジしてみたいと思います。

 

 心が疲れているときは、何をやっても楽しめないものですよね。自分も実は夏休み前がそうでした。休みがあったから、気持ちを切り替えることができました。

 あとは、現状を変えたいと思って、できることをやってみることも、大事だとわかりました。失敗しても、そのあとに感じる「やり切った感」が、意外と気持ちを切り替えさせてくれます。

 

 ・・・一体誰に向けて書いているのか、わからない記事となりましたが、自分の学んだこと?考えたことを書きだしてみました。書くって、大事・・。