カンデーレのなんでもノート

考えていることを書きだすノートです!

楽しみを見つけたい。

 先日ありがたく、ボーナスをいただきました。自分からすればたいそうな額。ありがたい限りです。

 さて何に使おうかな。と思う反面、通帳に入った額をみて「なんだか使うのがもったいないなあ」と思う自分。

 どうしようかな・・・。

 

 とはいうものの、使い道がないのも事実。ディズニーの年パスをまた買うかな?と思いつつも、そんな頻繁にけないし、旅行にでも行こう!と思いつつも、行きたい場所がなかなか思い浮かばない・・・。

 

 加えて最近の悩みが、「楽しみがない」こと。

 子ども時代は、あれこれ楽しみがあって、よかったなあと過去を振り返るも、そりゃあ大人になれば、働かなければならない故、自由な時間も限られてくるので、昔ほど楽しみが減るのは当然のこと。

 でもなあ、何か楽しみがないかな。

 

 休日の過ごし方と言えば、「ぐったり」。横になって寝る、こうやってパソコンに向かっては、You Tubeをみたり。ブログを書いたり。

 それくらいしか楽しみがない。

 

 仕事疲れで、外に出ようという気力すらない。ましてや人ごみに行くなんてもってのほか。行くだけで嫌な気分になる。

 じゃあ、どうすればいいのか・・。

 せっかく去年買った、バカ高いカメラもあるのに、撮りに行こうという気力もなく。

 

 楽しみというかなんというか、気分転換をしたいという気持ちが大きい。仕事のことで悩む毎日。月曜日がいつも辛い。仕事に身が入らないから、うまくいかない。それじゃダメなのはわかっているけど、気持ちが追い付かない。

 だからこそ、何か楽しみでも見つけて、気分転換できたらいいのになと思う。

 

 映画でも見に行くかな?でも、それで一日が終わっちゃうのもむなしい。

 そんなこと言っているから、楽しみが見つからないのかもね・・。

 充実した1日を過ごせば、1日なんてあっという間のはず。それを嫌がっていたら、楽しみなんて見つかるはずがない、のかもしれない。

 だらだら過ごして、気づけば夕方。あー、また1日が終わった。明日から仕事。それが嫌になる。時計を見ては、時が過ぎていくのをみて、それが嫌だからベッドに入って寝る。寝る暇があるのなら、何かすればいいのに・・。

 

 こうやって書いていると、いかにも考えが矛盾していることに気付く。わかっているつもりなんだけど、なんだかつらい。

 ただ単に、楽しみを見つけて「明日からまた頑張るぞ!」って気持ちになればいいだけなのに、なんでこんなにも悩まなければならないのか・・。

 

 答えは、意外とすぐに出ることなのかもしれない。とにかく何かしらやってみる。休みなんて、またすぐにやってくるのだから・・・。